いじめ問題も様々な人権問題も根っこは同じ。
人には違いがある。
その違いを認めないで排除、のけものにしていくことが差別である。
「違い」には、見た目にわかる「自然の違い」と、
歴史的に、社会的に、文化的に、政治的に、人間によって「つくられた異質性」による「違い」があります。
つくられた異質性の違いによって人格まで優劣のレッテルを貼ることが差別や偏見と言われるものです。
例えば、女性差別は生物的違いによるものではなく、
家事や育児は女がするもの、
職場でお茶くみも女の役目といった固定観念、
いわば文化的、社会的につくられた異質性(ジェンダー)による差別です。
いじめの問題もつくられた異質性による差別と言えます。
現実に起こっているいじめの事例を見ると、いじめの理由は何でもよく、
例えば方言や服装などの違いを見つけては、排除、のけ者の対象として差別しています。
このように、いじめ問題をはじめとした様々な人権問題を解決していくためには、
お互いが違いを認め、お互いの良いところを認め合うような仲間であれば、いじめや差別も減ると思います。
※これは、「文部科学省 第二次とりまとめ の第Ⅰ章の2.人権教育の目標について」にも述べられています。
人には違いがある。
その違いを認めないで排除、のけものにしていくことが差別である。
「違い」には、見た目にわかる「自然の違い」と、
歴史的に、社会的に、文化的に、政治的に、人間によって「つくられた異質性」による「違い」があります。
つくられた異質性の違いによって人格まで優劣のレッテルを貼ることが差別や偏見と言われるものです。
例えば、女性差別は生物的違いによるものではなく、
家事や育児は女がするもの、
職場でお茶くみも女の役目といった固定観念、
いわば文化的、社会的につくられた異質性(ジェンダー)による差別です。
いじめの問題もつくられた異質性による差別と言えます。
現実に起こっているいじめの事例を見ると、いじめの理由は何でもよく、
例えば方言や服装などの違いを見つけては、排除、のけ者の対象として差別しています。
このように、いじめ問題をはじめとした様々な人権問題を解決していくためには、
お互いが違いを認め、お互いの良いところを認め合うような仲間であれば、いじめや差別も減ると思います。
※これは、「文部科学省 第二次とりまとめ の第Ⅰ章の2.人権教育の目標について」にも述べられています。
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